<下準備>
はぐりんに力の種を投与しまくって力を255まで上げる。全人類のロマン。
<道具>
武器:キラーピアス
メタルキングヘルム(非装備)
メタルキングの盾(非装備)
オラクル屋ののれん(非装備)
妖精の剣
力の盾
世界樹の雫(無くてもいいけどあればあるほど嬉しい)
<第1形態>
HP:2500
攻撃力:240
守備力:230
完全1回行動
毎ターン50回復
輝く息→(打撃or波動orメラゾーマor仲間呼び)
〜立ち回り〜
妖精の剣を3回使えば守備力が510になる。ミルドラースの攻撃力は240なので無効。ブレスも呪文も全部無効。呼ばれる仲間も攻撃手段は打撃のみでミルドラース以下なので全部無効。
凍てつく波動が厳しいように感じるかもしれないが、妖精の剣には凍てつく波動を使ってこないバグ(?)があるので問題無し。
あとは毎ターン50回復を貫けるかどうかだが、こちらも余裕。キラピなら1ターンで平均174のダメージを与えることができる。A連打で勝ち確。
<第2形態>
HP7000
攻撃力:375
守備力:245
1〜2回行動
残HPに応じて行動が変わる
〜立ち回り〜
残HP7000〜4501
(打撃or灼熱)→(波動orイオナズン)→(ルカナンorメラゾーマ)
まず例によって妖精の剣3回使う。守備力が510になり打撃を無効に…できない。60ダメージほど喰らってしまう。
ここで秘策。DS版はバグで守備力510の状態で防具を着ると510の上限を突破することができる。メタルキングヘルム、メタルキングの盾、オラクル屋ののれんを装備すれば守備力が700になり、12ダメージしか食らわなくなる。打撃の頻度は3.34ターンに1回なので、オラクル屋ののれんで完全に回復が追いつく。
防御面が完璧になったところでA連打して勝ち。
なお、こんなことしなくても力の盾での回復は追いつくので問題ない気もするが…?
残HP4500〜2501
(打撃or灼熱)→(波動or瞑想)→(ルカナンorメラゾーマ)
ここが鬼門。波動を封じているので行動が飛ばされ、平均5行動に1回瞑想をされることになる。つまり3.34ターンにつき500回復ということであり、1ターンあたりの回復量は150。これを突破できるかだが…
なんとか可能。ちから255キラピ装備なら1ターン平均166ダメージを与えることができ、16ダメージが蓄積することになる。削るべきダメージ2000を16で割ると、125という数字が導かれる(実際は会心があるのでもう少しマシ)。
当然力の盾なんか使ってる暇はないので、守備力は700にする必要があります。オラクル屋ののれんの自動回復が無いとHP足りないのでメタルキングの鎧では×。馬車を300Gで取り扱うあのイカれたオラクル屋はマジで何者なんだ。
ということで125ターンAを連打し続けましょう。
なお放置するとなんとこのあと負けるので画面には注意を払い続ける必要があります。
残HP2500〜0
(灼熱or痛恨)→(波動orイオナズン)→(ルカナンorメラゾーマ)
鬼門その2。瞑想は無くなったが痛恨が痛い。
痛恨のダメージは215固定。最大HP300強のはぐりんにとってこれは痛い。
前のパターンでA連打して放置していると、いつの間にか痛恨を食らっていつのまにか倒されてしまうことになる。なので画面は注視しておく必要がありました😭
現実的に落とされるルートが存在する。それは、痛恨→イオナズンを受けた次のターンにメラゾーマ→痛恨が飛んでくること。合計430ダメージは、力の盾+オラクル屋の自動回復+最大HPの数字を上回っている。
よって、ミルドラースのそのターンの行動がメラゾーマで終わっていた場合、上記の流れをケアしてはぐりんは防御を選択する。これなら力の盾での回復がなんとか間に合うのでとりあえず安心。
なお、2回行動&痛恨選択が続くと普通に回復が間に合わないが、その場合は世界樹の雫で全回復して対応する。雫が尽きたらお祈り。
殺される前に15〜16回殴れれば勝ち。まあよっぽど負けないでしょう。負けたらまた125ターン頑張ろう!
<結果>
魔界の王は強かった!
(命のきのみを使えばいいのでは?wwwwww)