【ポケモンORAS】エルテラ+ガルニンフ【バトルハウス】

【前置き】 バトルハウスで連勝数を伸ばすにあたって、まずプレイヤー側がNPCに対して持っている最大の有利を考えました。思うに、それは、「リソース量」にあると考えました。 そもそも、NPCはプレイヤーより格下な存在です。負けなしでどこまで勝ち続けら…

【マリルイMIX】トリオアタックの仕様あれこれ

【ダメージ計算式】 攻撃側Lv×POW×技威力÷ダメージ減少率=ダメージ ダメージ減少率の算出方法は不明だが、守備側lvに依存した何らかの値であることは判明している。 守備側レベル毎のダメージ一覧↓ https://tofu9999.hatenablog.com/entry/2024/01/24/104824…

【マリルイMIX】各技の威力

トリオアタックは出るダメージが意味不明なので除外。詳しくはこれを参照↓ https://tofu9999.hatenablog.com/entry/2024/01/24/104824 【ダメージ計算式】 Lv×POW×技威力÷DEF=ダメージ ・小数点以下は1番最後に切り捨てする。 ・複数人のPOWを参照する攻撃は…

【マリルイMIX】守備側レベル別トリオカイトのダメージ一覧

【前置機】 トリオアタックのダメージ計算は、敵のDEFは全く関係せず、レベルのみを参照する。例えば、 ①ワンワン(Lv35,DEF474)とヘイホー(Lv35,DEF284)にトリオアタックを打つと、全く同じダメージが出る。 ②全く別な種類の同レベルモンスターも、同じレベ…

【DS版ドラクエ5】はぐりん単騎でミルドラース撃破

<下準備> はぐりんに力の種を投与しまくって力を255まで上げる。全人類のロマン。 <道具> 武器:キラーピアス メタルキングヘルム(非装備) メタルキングの盾(非装備) オラクル屋ののれん(非装備) 妖精の剣 力の盾 世界樹の雫(無くてもいいけどあればあるほど…

【DS版ドラクエ5】ポーカーの状況再現でコインカンスト

ポーカーで楽に状況再現ができるらしいので軽く探してみたらすぐにフルハウスが出せる日時を発見。その数字のまとめ。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 カジノ船でセーブ 2000年1月1日0時2分10秒にソフト選択 A連打して復帰したら即ポーカーに行く。操作が多少甘くて…

マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 攻略

<方針> シナリオ攻略とクリア後のやり込み、それぞれを総合的に楽しむ。具体的には、 ①各要素コンプリート ②レベルをあげすぎない ③強い装備・要素は取れるなら積極的に回収 <ランクアップボーナス> 全部で21個のボーナスが取れるわけだが、そのうち16個は防…

構築草案

<前置き> ポケットモンスターというゲームにおける対人戦というコンテンツは、育成に労力があまりにもかかりすぎるため、一般的な社会人にとってはあまりにも贅沢な趣味と言わざるを得ません。 私もその口で、育成にあまりにも時間が吸われてしまうため、こ…

ファイアローに関するあれこれ

ファイアローが強いポケモンであることはもちろん自明です。自分もそう思っていたので、「強いポケモンであるファイアローは積極的に採用しよう」と思って使っていました。しかし、使っているうちに、「果たしてそこまで言われているほどのポケモンなのか?…

高種族値鋼タイプの比較

<前置き> 600族・準伝説クラスのステータスを持つ鋼タイプは合計で5体存在します。 ①ギルガルド ②ヒードラン ③メタグロス ④レジスチル ⑤コバルオン この下は一気にジバコイルまで落ちます。 このうちコバルオンは、格闘タイプをもち、鋼タイプとしてはフェア…

【ORASトリプル】高種族値手動雨

<前置き> 周知の通り、雨クチートに代表される雨パは非常に強力なパーティですが、私は個人的に雨パがあまり好きではありません。なぜなら、雨パを組むと、パーティの種族値が低くなってしまうからです。 例えば砂パなら、砂起こしポケモンが必要であるとい…

実質種族値の計算方法

<前置き> ポケモンの総合的な強さは、「ステータスの高さ」と、「役割に合った性能をしているか」などでおおよそ決まると思います。今回は、その内「ステータスの高さ」に注目して、考察していきます。 一般的に、あるポケモンのステータスの高さを知りたい…